2023.10.5 diary

6時に起きた。すぐ起きれた。 6:10に目覚ましをセットしてる。この10分が私らしいなと思う。 顔を洗って口をゆすいだらお弁当を詰める。残りと、レンチンと、朝ごはんを拝借しながら。なんだかんだお弁当作りは二年続けている、というかお弁当作らないとお昼…

私を捨てない恋愛

前好きなひとほしいねーってブログ書いたのを思い出して、1年半経って人と付き合うことができたので一応書こうかなと。 1年半どころか人と付き合うのがもう、、何年ぶりかも分からなくて、向き合い方が初心者すぎて。中学生か?自分、と思うこともある。 …

見つめる、目をそらす、振り返る

見つめる、目をそらす、振り返る って自分の読書体験っぽいなあと思って題名にしました。 今年は30冊本を読むぞ!と目標を立てたので、その中からいくつか感想を残しておきたいと思います。自分では一応全部感想をつけてるけど、何が心に残ったか文にもして…

おひとりさま

気がつけば、世間で言うおひとりさま歴5年目。感覚的に本当におひとりさまになったのはこの一年。友達はみんな大好きだし大切だけれど、結局いつだって私を助けるのは私だけだ。 これは孤独なのか、子供なのか、わからない。 誰かに気づいてもらうとか心で頼…

見たいな君の意外な姿とか

3年前に好きになった人が、人生で一番好きだった 初めてあんな恋愛をした 好きって祈りのようで、願いで、それでいて欲だった 今でも何度もあの日々を思い返す 当時を思い返すといくらでも言葉が紡げるような気がしたので、残してみようと思う 痛くて自分で…

パンがひとつならわけわけしたい

あーあ 好きな人ほしいなー 誰でもいいわけじゃないんだよ。 でもそんなにたくさん条件はないよ。次に好きな人ができたら、絶対に絶対に素直な気持ちを伝えたいんだよね~ 自分がかなり恥ずかしがりでプライド高いのは分かってるんだけど、なんていうか、伝…

心の動き・2021年初冬

こんばんは。最近冷えるね~。 なぜか腰がアッツアツになる自家製湯たんぽを携えているので、夜寝るとき腰だけは暖かい。足先は冷える。毛布って温度がなくても温かく感じて嬉しいよね。 ところで最近、心が軽い。 前の冬はとにかく毎日悲しくて寂しくて心が…

年中無休でドキドキワクワクしてえ日々

幼い頃の記憶って時々呪いのようなものだと思う。 私は、どうしてもおんぷちゃんになれなかった。 どんな子供だった?って聞かれると、難しい。 自分のことはおとなしいと思っていた、子供だった。実際はどうか分からないけど。 人前に立つのが苦手。自分の…

フィクション・イマージナルライフ

7:40 起床朝の涼しい風で目が覚める 今日は天気が良さそうで、少し嬉しい 8:00 朝ごはん最近好きな豆漿を作る。食べる。 最低限ちゃんとレシピ通りの材料は必要だと感じる 万能ネギを普通のネギに代用するとネギの香りが強すぎるし、うちには黒酢がないけど…

トマトジュース

最近、久しぶりにトマトジュースを飲んだ。 嗅覚と思い出は結び付きやすいから、という話はよく聞く。確かにパチンコ屋の換気扇の匂いを嗅ぐといつも同じ光景を思い出すし、しばらく行ってない居酒屋の前を通ったときにとても懐かしい気持ちになった。 でも…

風に乗った花の匂いが沈丁花だと分かること

振り返ると、小さい頃から本が好きだった。 周囲の友達も本を読む子が多かったけれど、そのなかでも一番量を読んでいたと思うし、単純に好きだった。 読書活性化のためにクラスで行われていた、読んだ本のページ数を競う活動。間違いなく一位だったし、小学…

この腕でこの体、心抱きしめて人は誰しも一人なんだから

不安、焦り、寂しさ最近 毎日毎日毎日毎日毎日毎日そればっかりが自分の全てを埋め尽くしてしまって怖かった 何か自分に近い言葉を見ると涙が浮かんできて、 夢で見たのか朝起きたら泣いていてこれを話す人がいない寂しさにまた内側がぎゅうっとして、 泣く…

友達には見られたくない文

東京住まいから離れて半年になる。 ほぼ毎日、少なくとも週に一度は会っていた友達とは会えなくなって、2週に一度の深夜テレフォンに変わった。 眠い目をこすりながら2時3時。気づくと5時なんて日常で、特別な夜になる。 話すことは起きたら大体忘れている。…

酔いどれ日記

ええいよう 久しぶりの一人。家族と過ごすのも話し相手がいて楽しかったけれど、一人は一人ならではの楽しさで。家族といると酔っぱらっている姿を見られるのがなんとなく気恥ずかしくって。 ずっとひとりでお酒を飲むのが楽しみだった、今日この頃。 めちゃ…

停滞、接待

最近何時にも増して勉強する気が起きない。 同時に、人と話したい。 お互いにしかわからないニッチな界隈繋がりに繋がりまくって分かる人にしか分からないけど、本人はめちゃくちゃ楽しいみたいな会話がしたい。 何欲。 日々、増えていく。 一昨日は98とか…

無意識に無邪気

酔っぱらって10時半に床についたので、深夜から明け方まで起きていた 最近、6時は朝焼けが見えると知ったので起きていたら見ている。 買い物に行ってきた。 この花によく似たビーズあるよね。 今日の買い物は、珍しく作りたいものの材料を買う目的だった 普…

詰まった人間

なかなか寝付けなかった夜だった。 そういうときは、いっそ長めのラジオを聞くことにしている 結局全部聞いちゃったし 六時まで起きていたら朝焼けを撮りに行こうと思ったけど、 結局三時くらいに寝ちゃったし 手当たり次第に目回り 韻は踏めず ラジオで言っ…

冬、19:41のはなし

急に詩的な気持ちになることってある。例えば、丁寧な暮らしをする人の生活を見たとき。好きな人のことを思い出す帰り道。YouTubeのおすすめで聞いた曲がたまたま心にぴったり寄り添ったとき。時折、急に文が書きたくなる。 今日は一日学校だった。2限から…